大雨、台風、地震・・・

お盆ウィークだというのに、各地で災害が多く、心配なことばかりのここ数日です。
今朝の地震は軽井沢でもかなり揺れました。震度はいくつくらいだったのだろう、ちょっとわかりませんが、3くらいかな。
台風は逸れていったようで、心配したほどには雨は降りませんでした。
ただ、今日も一日どんよりと曇り、夕方からは雨。うーん・・・・・・。


うーん・・・・・・。な風景。雨とともに霧が・・・。

さて、さらに問題はスモモです。この極端な多雨により、木の上でどんどん割れていきます。割れればそこから腐ったり、あるいは虫たちの食堂になったりします。今年は腐るものがすごく多い。去年はこんなことなかったのに、やはり多雨の影響かと。


落ちているのと、割れたやつを木から収穫して、悪いところを取ったスモモ。


こっちはもう一段階悪いスモモ。種のほうまで悪くなっていて待ったなし。


おまけに、ラップを押し上げて成長するスモモ酵母の元種。バックにはその親であるスモモが転がっとる。

と、このように、スモモに攻め立てられている私です。
夕方、ジャムを煮ました。砂糖がなくなった。
夜、パンをこねました。この元種はいったんこのまま冷蔵庫にお戻りいただきました。今日粉を足したりすると、またすぐに同じことになりそうなので。
そうそう、ヨーグルト酵母もいいかげん発酵したので、粉を入れて元種を作り始めました。
これらの作業は待ったなしなので、このお盆ウィークにかかるようにこんなことを始めた自分が悪いのですが。

ナチュラルライフ主婦って、疲れるわね。
今年、新たにスモモ2本とプルーン1本を植えたのだけど、大丈夫かしらね。

今日は小物の撮影をしたり、HTMLでページを作成したり、しておりました。なんとか今月中には、開けるようにしたいのですが、どうなることか。

明日は軽井沢も日中は晴れそうです。青空希望。ではまた