秋が来た

突然ですが、そうゆうことみたいです。
秋が来てしまいました、一昨日くらいに。今日も朝からすかっと晴れて気持ちのいい「秋の空」。空気の感じや朝のひんやり感など、まさに秋。そうなんですよね、ここ標高1000mの地では、お盆と同時に秋が来るんですよ、例年。

夏はどこへ行ったんだろう。
そもそも、来たっけか、夏。


まだ神様が滞在中。先日アップしたのとほぼ同じパターンで、丈を長くしてみました。あ、パターン違うわ、これ。ダーツなしのバージョンでした。


同じ布なので、同じものに見えるかも・・・。しかも撮り方が下手だし。
これはフレンチスリーブの、かなり大きめサイズのブラウスです。久しぶりに結構いいパターンができました。このパターンでいくつか作るつもりです。と、夏が終わろうかという時に・・・・・・(笑)

追分では3日連続(たぶん)でドドンガドン。実際に見たことはないのですが、多分どこかで盆踊り。
祭りってものは、こう、一気にバッと燃え盛ってバシッと終わる。それでこそ粋ってもんじゃないかと、東京もんとしては思うのでありますが・・・w

♪人は誰でも まつりの終わりを知る
まつりばやしに 入れなくなる時を知る
眠りつづける おまえよ 私のところへは
まつりばやしは 二度とは来ないような気がするよ
もう 紅い花が 揺れても♪
(「まつりばやし」 中島みゆき)

祭りと聞けば思い出す歌。アルバム「あ・り・が・と・う」に収録。私が最初に聴いたアルバムは、多分これか、あるいは「みんな去(い)ってしまった」か、あるいは「愛していると云ってくれ」だったと思います。あの頃も、わかっていなかったわけじゃない。でも今のほうがはるかに、わかるような気がします。

友人のところからきゅうりがどさっと届き、一緒に夕顔も届き、野菜でお腹がはち切れそうです。わが家でもトマトこそ全滅しましたが、他は元気になってきました。ようやくオクラ1個収穫。枝豆もイノシシが狙っているので食べ始めました。イノシシ、今のところ畑には侵入していませんが、腹いせにほかのところをガチャガチャにして行くので、あったまにきます。
そうそう、昨日、ウメの散歩の途中に、在住11年にして初めて、ヒメネズミを見ました。道端で何か一心に食べているのですが、私とウメが2mくらいのところにいるのに、そしてウメは興奮して地面を引っかいて私が押さえているというのに、ぜんぜん気がついた様子もなくて。よほどお腹を空かせていたのでしょうかねぇ。もう、小さくて小さくて、ウメがいなければつかまえて連れて帰りたくなるくらいでしたよ。まぁ、連れて帰らなくても、店のほうにはいつも来ているみたいなんですけどね。よくドングリとかクリとか置いてあるから。商品にイタズラするのでネズミとりかけようかと思ってましたが、あんなにかわいいのがかかったら後悔しそう。許すことにします。

明日も晴れ。洗濯日和になりそうです。ではまた