どんより

晴れの予報でしたが、実際はほとんど曇りでした。ちょっと風が強く、ビニールトンネルの一部が破れてしまいました。花苗が異常に生長しているので、そろそろ地面に下ろした方がいいかもしれません。ちょっと尿素をやりすぎたかな・・・。
ミズナやコカブに、青虫の真っ黒バージョンがうにょうにょしてきました。毎年発生する虫です。カブラハバチ、だって。でもなんか憎めないというか、かわいい・・・。大きくなった姿は想像したくありませんが。
オクラの葉っぱの裏でアブラムシがパーティーをやらかしていたので、潰しました。その後、ニンニク&トウガラシ入り木酢液を噴霧。ついでに畑の作物みんなに噴霧。
ヤマザクラの実が赤くなりはじめ、鳥がにぎやかです。もうじき隣の国有林に生えているヤマグワも黒く熟すので、また大騒ぎになりそうです。うちのスモモのときは、騒がれないようにしないとな。
読んだ本
『エデン』 五條瑛
『スリーウェイ・ワルツ』 五條瑛
同じ作家の本を2冊続けて読んでしまった。スパイもの、謀略ものを書く作家さんですが、このところ読むものは「???」なんですよね。悪くはない、うまいことまとめてると思う、それなりに面白くもあるんだろう、だけど、決定的に何か足りないような気がする。それは・・・・・・、作者の熱。私がそう感じるだけで、作者は十分に熱かった、のかもしれませんが。両方とも☆3つ
明日は雨で気温も低そうです。ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)