雨じゃない日は

好きだ。畑でいろいろできるから。店前のガーデンも手入れできる。
雨の日はつまらない。植物には必要なのだけど、できれば昼は晴れか曇りで夜に降ってくれたらな。
昨日は雨だったのでひとりで佐久まで買い物に行き、ついでに農業をやっている友人のところに寄った。友人の家は建物の中にちょっと苗などを置けるスペースがあって、そこでミニトマトやピーマンの苗が元気に育っていた。元気な苗を見ているとしあわせな気持ちになる。種が芽を出すとそれだけでしあわせな気持ちになる。たくさん出てしまった芽をどうするか、ちょっと考えどころなのだけど。
今日は植え付けが遅れて老化してしまい、畑に出してもぜんぜん元気のないきゅうりと、その他いろいろな野菜に肥料の葉面散布。尿素を使った。私はできたら無農薬・有機肥料がいいなぁと思ってはいるけれど、必要だと思えば農薬も化学肥料も部分的には使う。
それからストーブの灰がたまったので畝間にまいて、除草を兼ねてカシャカシャ中耕。
店前ガーデンのバラを移動。こんな時期に移動したのですっかり「へろん」としてしまった・・・。
終わり近いゲラニュームを切り戻したり、ハーブの切り戻しなど。
あちこちバラに支柱立て。草取り。
店前スモモがボーボーになってきたので、下の方だけ剪定してすっきりさせる。実がついてる枝を切ってしまい激しく後悔する。
すもも、りんご、畑すもも、についた毛虫を捕殺。もう面倒なので、手袋をした手で取るようになった。
ときどき降りながら、午後一時晴れ、夕方また降ったり。それでも作業ができないほどの降りではなく。エゾハルゼミがあいかわらずシャワーのように鳴き、鳥の声をかき消すほどであります。
明日は晴れの予報。ではまた