ヨーグルト酵母、恐るべし

20090609-s-R0013012.jpg
「もう1分たりとも待てない!」 状態に発酵しているヨーグルト酵母。今までハスカップ、りんご、梨、桃などで酵母を作ってみたことがありますが、こんなに強く発酵するのは初めてかなぁ。
昨夜小麦粉をこのヨーグルト酵母で練って、一次発酵のため一晩放置。
今までは、天然酵母の場合なかなか発酵せず、十数時間かかるのが常だったので、8時間近く放置したのですが、見てみるとぼよよよーんと膨らんでいる。膨らみすぎです。過剰発酵ってやつ。
マズいなぁと思いつつも、仕方ないのでガス抜きをして、二次発酵。この時も温度が25度と適正だったにも関わらず、すごい勢いでぼよよよよーんと膨らんでしまいました。
もう行くっきゃない、焼くっきゃない。
20090609-s-R0013014.jpg
焼きあがったパンの様子。全体的にでろーんとしています。いわゆる「力のある」パンではありません。はっきり言って、失敗作。食べてみると酵母の味が強いというか、どことなくアルコールの感じもします。
恐るべし、ヨーグルト酵母。
次回は夜ではなく、日中に発酵させてみようと思います。
しばらく失敗パンを消費せねばなりません・・・w
今日の外作業。
種まき箱にまいた花の苗を連結ポットに上げ。49×2、36×2。まだまだ箱に残ってます。
屋根水撒き。
畑うろうろと意味もなく巡回。
彩の姫の枝を歩き回るアブラムシを潰す。
今日は石窯(パンづくり)があったので、外仕事は少なめ。夕方、きゅうりの苗を買ってしまった。本葉が1枚、2枚目が出かけたばかりの苗です。小さいよう。もうちょっと大きくて立派なのがほしかったんだけど。この間自分で蒔いたのは、まだ子葉が開いたばかりだから・・・。
ではまたです