レタスはお好き?

ウチの畑のいちばん東寄りの畝には、現在キャベツとレタスが植わっています。キャベツは畝の端に植え、畝の真ん中にはレタスを植えています。キャベツとレタスは生育期間が違うので、キャベツが大きくなる頃にはレタスはもう収穫している、と、まぁそういうわけです。畑が小さいからなんだけどw
今朝、起きて畑を見ると、ネギがバタバタと倒れている。でも昨日植え替えたばかりなので、それは不思議なことではなく、あわてて見に行くようなことではありません。ほっといて根付けばそのうちシャンとするのです。
ところが・・・・・・。
ウメの散歩に出かけようとした夫が、「イノシシにやられてるぞ」と教えてくれました。え? 見たところ、畝はきれいなんだけどなぁ・・・・・・。
近づいてよく見ると、あらま、なんちゅうことでしょうか。
レタスとチマサンチュが消えている・・・・・・! ではないですか。
キャベツは全員無傷なんだよ、それなのにキャベツの列にはさまれたレタス&チマサンチュだけがほぼ全部やられてる。これってどういうことなのよ。
被害はほかに、ツルムラサキ(これは痛い、今から種買って蒔くのじゃ間に合わない、苗で買って80円もした、それも2株あるうちのいいほうをやられた!)、一昨日発芽を確認したばかりの菜っ葉類の畝踏み荒らし、コネギとオカヒジキ踏み荒らし、その他あちこち踏み荒らし&掘り返し。
ツルムラサキは根元からぽっきり折って、その後その株を引っこ抜いたらしく、むかつくことに食べずに放り出してありました。根っこは30センチ以上伸びていて、うわぁー、なんて勿体ないことすんだよ!
ガーデンも散々荒らした跡がありましたが、幸いにもバラやゲラニュームの大株には被害がなく、ギボウシも食べられずにいて、まぁ一安心でした。
もう我慢できんと畑の東側に鳥避け糸を3段張りました。こんなんじゃダメか。
花苗のセルトレイ上げ続き。
花屋根水やり&草取りちょっとだけ。
イノシシ来襲跡の片付け。キャベツ・レタス・サンチュ・オカヒジキ、種まき追加。
ガーデンのワスレナグサ、終わったので片付け。
1号店の改修作業を始めました。ちょっと手伝い。
ではまたー。