うぁぁぁぁ!

予報どおり晴れ。
昨夜イノシシが店前ガーデンに乱入していました。でも被害はほとんどなし。去年まで来ていたヤツではないのではないか、と思います。ギボウシにまったく興味を示さないのと、それからこれが面白いんだけど、植えてある苗を避けるかのように、その周りを掘っていく。場所によっては「草取りしてくれたのかー」と思えるところもあったりして。オマエなら今後も来てよろし(本当は来てほしくはないけどね)。
ところで。
さぁ今日は衣類の撮影をするぞー。
張り切ってセッティングして、撮影する服も準備して、ボディーも運んで服着せて、三脚セットして・・・・・・。
パキッ!
へ?
取れちゃったよ。
というか、折れちゃったよ。
三脚、壊れちまったよ。
20090625-s-R0013081.jpg
思えば長い付き合い。これを買ったのは忘れもしない1992年の春。これ、西ネパールからヒマラヤ越えて西チベットへ、カイラス山へ行った三脚。地球上に三脚と名のつくものは何万何十万何百万とあるけれど、このルートを行った三脚は、そうはないと思われる(笑)。これとテントのポールを、ザックの横にくくりつけて、歩いた。何万回、捨てようと思ったことか。重くて重くて。三脚が、じゃなくて、荷物の総量が。1グラムでも減らすために、フィルムの紙箱やら食品のパッケージなどはぜんぶ捨ててから出発していたけど、それでも重くて重くて・・・。考えてみると、その前も後も、三脚持って旅したことは一度もないのになあ。
あー、でも壊れちゃったよ。
三脚がないとどうにも撮影ができないので、ネットで購入しました。
せっかくやる気になったのに、思いっきり気分が萎えましたが、新しい三脚が来れば、またやる気になるかな(ならんでどうする)。
夕方、買い物に行き、暗くなってから戻ってきたら、たった今イノシシが畑にいた形跡が。張ってある釣り糸はものともせずに侵入していましたが、多分、その直後に帰宅したのでイノシシも逃げた模様。釣り糸も木酢液のにおいもダメか。やっぱりネット張らないとダメかなぁ。
明日も晴れて、29度の予報になっています。暑いですね、夕方屋根に水をまきました。ではまた