バラが咲いた

20090614-s-R0013042.jpg
心が洗われるようだ・・・・・・。
きのう咲きはじめたバラ、マチルダ(だったかな)。
バラの名前は覚えませんね・・・。
20090614-s-R0013034.jpg
リムナンテス。
好きでよく種もまくのだけど、わが家はあまり気に入っていただけず、こぼれダネで生えることもないし、ダメになることも多いです。
20090614-s-R0013046.jpg
宿根アマ(ペレニアル・フラックス、だったかな)。
1株だけ生き残り、毎年咲きます。今年はたいへん元気なほう。春先にやった肥料がよかったのかな。
服飾の世界では最近リネンが人気です。リネンの原料がこれ。亜麻、ですね。たしかリネンの産地では、宿根ではなく一年草のアマを栽培していた、ような記憶があります。
今日は午前中から雷が鳴り続け、午後とうとう降り出し、土砂降りになりました。ほんのいっとき、雹も混ざりましたが、ほんとに一瞬だったので被害はありませんでした。
空から降るものは雨、雪、雹、みぞれ・・・・・・。
中島みゆきさんの歌で
♪泥は降りしきる 泥は降りしきる 裸足で遡るハイウェイ♪(泥は降りしきる)
と聴いたときは衝撃だったなぁ。
♪泥のしずくを流すワイパー もうひとり待たせてね♪(ノスタルジア)
という歌もあったなぁ。まぁこちらは、ハネが上がると考えることもできますが。
泥も降る。
時も降る。
ではまた