夕方から雨に

降るのは明日の未明から、というヤフーの天気予報を信じて屋根に水をまいたら、30分と経たないうちに雲が厚くなって降り出しました。
激しい徒労感だ。
今日は屋根にまだ残ってるアリッサムと、ネモフィラの苗を上げました。前回上げたやつは、かなりネキリムシにやられてしまい、根元からバッサリ、即死状態。屋根の上にもいるとは・・・。ということで、今日はオルトランをばらまきながらの植え付け。ついでにもちろん草取り。それから水やって、そしたら雨降った。
と、こういうわけよ。
植え付けも水やりも片方の屋根だけだったので、その点ではありがたく感謝しているのですが。
20090629-s-R0013089.jpg
昨日の話ですが、午後早い時間に食べようと思って作ったピザが、この燃え盛る竈にお入りになったのは夕方5時も近い時間。ちょっと燃えすぎですわ。熾き火にはなっているのですが。
20090629-s-R0013091.jpg
それでも何とかうまく焼けました。すぐ食べた。
その後、パンも焼いたのですが、写真がブレブレでした。
そもそもね、昨日は時間配分を完全に間違えて、火が間に合わなかったのですよ。そんなわけでね、待っている間にパンは虚しく発酵しつづけ、どんどんデロリンこになっていくのです。オーブンで焼けばいいのだけど、その機も逃し・・・・・・。
あぁ私はなんとダメな女なのか、仕事もできず、パンも焼けん。
おまけに夜は、久々に映ったテレビ朝日でやっていた「チャーリーズ・エンジェル」なぞを、「あらま、デミームーアが悪役なのね」だのと思いながらぼんやりと見ていて、参加しようとしていたオークションの時間を過ぎてしまいました。ダメの上塗り。二段重ね。
そんなこんなです。そしてこんなままで、もう1年の半分が過ぎていってしまうのですね・・・・・・。
デハマタ