急に涼しくなりました

最高気温が17度ほどと、急に涼しくなってきた軽井沢です。最低気温はもう15度を下回ることが多くなってきました。つい何日か前までは、連日の30度近い予報に「異常気象じゃ!」と言っていたのに、こう涼しくなってくるとこれはこれで・・・・・・。
そろそろ煙突掃除をしておかないと、急に焚きたくなる日も出てきそうです。わが家は寒がりですしね。
こうなってくると、薄物を縫う気がしなくなり、厚手の布で秋物でもと思ったり。
でも、秋物となると意外に大物っぽく、なかなか腰が上がりません。服ってやっぱり、デザインがいちばん難しいですね。当然と言えば言えそうですが。
平日は「ブタフィーヌさん」を読むために毎日見ている「ほぼ日イトイ新聞」。ここ2週間ほどは、糸井重里氏と中島みゆきサンの対談を連載していて、おもしろかったです。今日で連載は終わりましたが、まだ当分は読めるんじゃないかな。興味のある方はこちらからどうぞ。
昔のカセットテープがさすがにもう伸びてきたし、聴いていないアルバムも結構あるので、いま、ツタヤのレンタル宅配サービスで集中的に中島みゆきを借りています。知らなかった歌もたくさんあって、ほうほう、と思いながらパソコンに保存しているのですが、今回届いたのは、じゃーん「生きていてもいいですか」で、天気も悪いしちょっとテンション下がり気味・・・。それにしても、なんていうタイトルなんでしょうか。こんなタイトルをつけて許されるのって、ほかには誰も思いつかんです。あ、森田童子とか? 古すぎますか(笑) 
明日は20度の予報です。ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)