腰痛の原因(泣)

腰痛とはもう四半世紀のお付き合いになる私ですが、ここ何年かは痛い部分が下に下がってきて、尾てい骨とかその周辺あたりが痛くなっていました。ついでに足も痛かったりしびれたりしていたので、坐骨神経痛、=、治らない、と勝手に思い込み、我慢していたのですが・・・。
この間テニスをやった後、えらい痛くなってしまったので、今日、整形外科に行ってきました。スポーツ医学専門のところで、関節に強そうなお医者さんが見つかったので。
レントゲンを撮って診てもらったら、基本的には「美しい骨」だったんですが、1個、美しくない骨が混ざってました。本来、くっついてるべき部分がそっぽ向き合って離れてしまってる骨。腰椎分離症とか、脊柱分離症とか、そんな名前で呼ばれるものでした。シロートの私が見ても、見事に離れてずれちゃってる骨・・・。こいつが原因なのかどうかはわからないそうですが(MRIとか撮らないと?)、ともかく、こんなふうに変形しちゃってる骨を見てしまうと、けっこう萎えますね・・・。
「若い頃に激しいスポーツとか・・・?」
「し、してました・・・・・・」
ええ、若いとき、というか子どもからオトナになる期間に激しい運動をやった人には、よく見られる症状なのだそうです。そういえば、あの頃も、腰痛だったなぁ。
今日行ったクリニックでは、運動療法がメインになるようで(だから行ったんだけど)、早速、リハビリをしてきました。簡単な運動2つとストレッチ1つ。まずはこれをやってみて、数日後に股関節専門の療法士さんにアドバイスを受けることになりました。
来週あたりにはMRIもお願いして撮ろうかな、と思い始めました。なんせ来月は、お山に行こうと思ってるので(無謀?)。
それにしても、2年ほど前に町の病院でレントゲン撮って診てもらったのに、ぜんぜんこんなことわからなかったですよ・・・。あの時自分にはこんな骨の変形があるってわかってれば、また違う方法があっただろうに。なんて思ってしまうけど、しょうがないですね、これも流れの中ですものね。
今日は1日雨。明日は曇りの予報です。では。