ジャガイモ植えた

午後から雨の予報で、朝からどんより。
これでは撮影は無理だなと思っていたらちょっと晴れ間も見えたり。

撮影は午前中の限られた時間にしかできない、今の時期は。もう少し先になるとまた変わってくる。光の入り方が変わるので。変なところに天窓とかあってこれがまた難易度を高くしている(^^; ロールスクリーンが付いているが、梅が野良だった頃に一度入り込み、外に出してやろうとしたら逃げ回ってぶっ壊した!

最近は夜寝ていると梅が私の方に来て寄りかかって寝るので、変な夢を見たり、何度も目が覚めたりしてしまうので困る。

さて、今日は予報がそんな感じなので仕事はせず、午前中にジャガイモを植えた。3月にホームセンターに行ったら種芋が大量に置いてあり、「この時期に珍しいな」と思って買っておいたもの。いつもはとっくに売り切れていると思う。
キタアカリとダンシャクを1kgずつ植えた。去年収穫したものの小さすぎて料理に使わず残ったものがあるので、それも後で植えるつもり。

畑端っこを耕して、ホウレンソウやロケットなどの種を蒔いてみた。出るかな? 古いと出ないとかありましてね。
蒔いた上には古いべたがけをかぶせて、強い雨でも流れないように&梅が掘らないように。そしたら梅がその上に乗って歩いていた。

昼過ぎに雨の前にと買い物に出かけ、小諸の中華屋に久しぶりに行った。中共の出張事務所かもしれない例のあれだが、安くて美味しいのでたまに行く。半年ぶりくらいかな? 台湾料理店の看板だけどたぶん大陸の人だと思う(^^;
麺だけでお腹一杯になり、出たら雨が降り出していた。小諸のツルヤは屋根のある駐車場があるので、そこに寄って買い物して帰った。

外で作業したので、花粉症がガツッと来た。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)