足りない・・・!

午前中は撮影環境のチェックや試し撮影など色々やってみた。まだ壁紙には手を付けていない(^^;
今日はグレーカードでWBを慎重に決めたつもりが、雲が多く風が強く、さっと陰ったりまた照ったりでその度に微妙に色が変わってしまう。安定した晴天じゃないとやっぱり難しいんだなと。あと、カメラの液晶画面がどこまで信用できるのかということも。液晶で見てまぁまぁかなと思っても、PCのモニターで見るとあれ? となることも本当に多い。
そもそもモニターだってそれぞれ出してくる色合いは違うっていうしね……。

と、うんうん言いながら色々やってみているところ。

それから先日作ったパターンで試作してみようと、バティックのサロンにアイロンをかけようとしたら縫ってある! 私が縫ったのではなく、筒状に縫われた状態で売っていたということですね。解くか切るか、一旦切ってみたものの、結局解くことになる。糸が腐ってて(弱い糸使ってるらしく)解きにくいことこの上なく、ようやく解いてアイロンかけて、裁断スタート!
後ろ身頃をまず取って、さて前と袖、と生地をたぐってみたら、

あれ? 足りないんでは???

ぜんぜん足りなかったでござる。
おかしいな、サロンではいつもこういう感じのを取るのに、と、よくよく確かめたら、どうやら元々の尺が足りなかった。小さめサイズのサロンだった(^^;

で、しょうがないので袖の形を変えて何とか取って、縫製仕掛かり。

縫製中に「DIAMOND CAGE」がかかる。やっぱり「な~なりますうーまん」としか聴こえない! と、手が離せない状態で思う。ほんとは何だっけ何だっけと縫いながら思う。あとで思い出した、「なのになぜうーまん」だったですね。一度思い込んでしまったので、修正がきかないです。

日経平均が大きく下がったというニュース。イランとイスラエルが直接の理由なのかな? 違うのかな。とにかく戦争はやめてくれ。
ではまた