花粉&藍の種まき

今年は3/31朝にはっきりと来た花粉症。遅い……。3/3から早めにと思って薬のんでたけど、早すぎたと思う、無駄にのんでしまった。2年ほど神奈川にも居たから、ちと感覚が狂った。
1日1回だけのむ薬で眠くならないやつ、去年多めに出してもらって余っていたのをのんでいた。そろそろ減ってきたのでどこかで出してもらわないと、と思うのだが、耳鼻科の選択肢がこれまた少なすぎて、前回行ったところは白物拒否運動家だったし、出してくれるかどうか不明だ(^^; あと眠剤も出してほしいので、内科もあるところに行きたいんだけどそんな便利な医者はなさそう。

キタとはいえ、まだまだ序の口の感じな花粉。2か月くらいは憂鬱だな。

 藍の種
去年の初冬に枯れたのを刈り取っておいたもの。ぱりぱりに乾燥している。これは比較的よく種が出来ているように見える。

 種だけにするとこの大きさ

 箱まきしてみた
ざざざっとまいただけ。白っぽいのはお米で言うところの「もみがら」がついているから。別にこんなのついてたって芽は出る。自然界で誰がもみを外してくれるというのか! というわけで。
来年に持ち越してももう発芽しない(と言われている)ので、厚まきに。あと、中身がない「もみ」もたくさん混じっているから。

 上から覆土した
腐葉土の成れの果てみたいなもので今回は。上も下も。

この後新聞紙で包むようにして、今は玄関。忘れて発芽し、もやしにしてしまわないようにしないと!

**

昨日から撮影を再開したのだけど、相変わらずイマイチなものしか撮れず。
グーグルドライブはまぁうまくいってる。
しかし肝心の写真が……、難しい。ほんと服は難しい。
今年はちょっと「置き撮り」もやってみようかと思い、そのための台というか、そういうのを作ることにした。去年は壁に立てかけるようなものを作ったが、壁紙を貼ったら反ってしまい、どうするか思案中。

私の場合、自分が着てそれを何とかして撮影する、という選択肢がない。
「マダムみ」に欠けるからだ。ほぼゼロ。
仕事柄、様々な商品画像を見るけれど、「なぜ他の人にはマダムみがあるのだろうか」と思うことしきりだ。欲しいわけでもないが、不思議。

先日読んだ桐野夏生の小説に出てきた成金たちはブランド物のかばんや靴を買いあさり、高級店で飯を食い酒を飲み、そして破滅していった。
そのころ東京に住んでいたのに、まるで縁がない世界だった。縁もないし、興味もなかった、今もない。ザックや登山靴のことだったら多少は(^^; 今も好き♡ その程度の欲でちょうどよかったんだな、と思う。それとマダムみはあまり関係ないかもしれないけど。

しばらく天気がぐずつきそう。雪が降らなければいいけど。
ではまた