高崎に行ってきた

山を下りて高崎市に行ってきた。
山を下りている途中から「お、まだ広葉樹に葉っぱがある」→「まだ紅葉してる」となり、この時期は特に秋から冬への移行時期の違いに驚く。ここはもう冬景色になってしまったが、500ほど下りればまだ晩秋の景色、さらに下がれば……、に見える。

先週、また転んで鎖骨を折った母だが、腕を吊っても「自分が骨折したことを忘れる、理解しない」のですぐに外してしまうとか。今日もまったくいつもと変わらない姿かたちで現れて、特に痛いとかはないようだった。
残念ながら認知症は着実に進んでいる。ちょうどいいところで止まってくれることはないんだね。私のことはわかるけど、その他のことはさっぱりだし、話はするものの「うーん宇宙語?」ってくらい何言ってんのかわからない(-_-;)

ただ、「ここに偉い人が二人いる、長くいる」というのは事務所に長くいるケアマネさんのことだと思うし、「だから心配ない」というのは知った人がいるから安心ということなのだろうと。何とかそのくらいは自分の考えがある、ということか。
高齢者は居場所が変わるとだめというのはそれなんだろうと思う。父の時はほぼ完全に自意識を失ってしまったのと母の先々を心配して途中で特養に移したけれど、母はできればこのまま、同じ場所にいられるようにしたいと思う。

帰路、魚がいいらしいスーパーで買い物をして、ガソリンを入れて、灯油も買って帰って来たのだが、なんと灯油に関しては長野の方が安いかも! 失敗した(-_-;)
何なんだろう、ガソリンが安いなら灯油も安くしとけよ! と思うわー。
長野県は今も全国ワースト1か2のガソリン価格。因みに現在は180円が掲示価格で、そこから数円引かれることが多いのかと思う、高い。

明日から師走。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)