PC移動終わらない~

昨日できたと思っていたHDDのバックアップ、確認したら出来ておらずやり直し。
外付けのHDDの容量オーバーになりそうなので、古いバックアップを内蔵のHDDに移そうとしたら「あと6時間」とか出て来てしまう、6時間では終わらずどんどん増える可能性もある……。ではもういいや捨ててしまえと、やっても捨てるだけでも1時間以上かかるのね、待ってばかりで前に進まない。

今ようやく外付けHDDの空きを500GB弱まで増やし、いざバックアップを取っているところだ。
これが出来たらHPのPCに外付けHDDをつないで~、データをコピーする。
道はまだ遠い。

こんな季節に珍しく生地の注文が入ったので工房に行き、床暖房を付けようとしたら壁にくっついているコントローラーが死んでいる。電池だったのかなと開けるところがないか見てみたけどどうやら違うみたいだし、そもそも電池交換なんてこの10年15年やった記憶はない(もちろん私の記憶はポンコツだけど)。
よりにもよって私の仕事場で……。
父の書棚の中に取説やら契約書やらは残しておいたので、それらを引っくり返して施工の契約書を発見、もうないかもな……と思いつつ検索してみたらまだ会社があった、失礼!
メーカーの古川電工はある時期にこれら業務を全て別の会社に売り渡しており、そしてまたその会社は少し前に撤退(やーめた、ってこと?)しており、メーカーとしての保全期間は終了! という不安な事態になっている。
施工した会社にメールしてみたらすぐに電話が来て、口頭である程度のやり取りをしてから速攻で見積もりが届いた。びっくりの値段だったけどやるしかないので(^^;
直ることは直る、みたいだ(ほんとか?)。

で、この施工業者が世田谷区にある会社で、たしか私の兄の知り合いとかで、床暖房だけまったくの別枠発注をしたような記憶があった。で、兄にラインでこれこれこうなんだけど、と聞いてみたら、「自分が誰かを紹介した事実はない、心当たりもない」との返事。その返事が、木で鼻を括るとはこういうことよね、というような。いや普通さぁ、もうちょっと柔らかい言い方しない? てか怒ってんの? 事実は伝わりましたけど。
はぁ~、と思ったのでありがとうと返信せずに放置してみている・笑
この人は私に何か訊く→私が返事する→放置 をよくやる。どういうつもりなのかわからないんだけど……。私の常識にはないことなのでいつももやっとする。そうかこれが既読スルーか! いやほんとに、この人はいつも既読スルーするんだよね、大事なことを(殆どは親に関する)連絡してるのにスルー! 先週くらいに母親がまた転んで鎖骨を折った、ことを連絡してるのにスルー! 何なのまじで!
と、夫に愚痴ってしまった。
あたしだってそうそう暇じゃないんだよ!
と啖呵を切りたいところだが、実は今はすげぇ暇……笑 やる気がないだけ。

そうそう、この床暖の会社の速攻ぶりに比べ、サッシはまだ完了しない(^^;
サッシの端っこにゴム(ゴムべらを想像するとわかりやすいか)が付いていて、それが気密性を高めるらしいのだけど、サッシを開けようとするとそのゴムを巻き込んでしまって進まなくなるし、ゴムも何度も巻き込まれて変形している、というのが解決できない。
何でもここの気圧が低いためにガラスが膨張する(まじで?)らしく、少し圧を抜くような調整をすることになった。圧を抜いて大丈夫なのかはわからないけど。
というようなやりとりも本日しており、気分的に落ち着かない。
床暖もコントローラーが1つ死んだということは、今後も続々と死ぬかもしれず、そんなのその都度工事してたら大変だよなぁと心配になってしまう。やれやれ。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)