イネ科雑草との戦いなど

朝から晴れて、ようやく春らしい雰囲気になってきました。そういえば今朝、今季初めてメジロが庭に来ているのを発見。
例のジョウビタキ夫婦は、親の家の軒天と、店の軒先と、2か所をマイホーム候補にしているのか、どちらにも出入りしているのを見かけます。それかもしかすると2組いるのか???
2mくらいの距離ならまったく平気らしいアンヌちゃん。今日も庭のあちこちで近くにいました。

本日の仕事。
まずは家の窓掃除。スッキリしました。
庭や畑のイネ科雑草との戦い。主に鶴首ホーで掘りまくりましたが、際限なくどこにでも生えているのでうんざり。おまけに場所によってはもう完全に咲いてしまっているのもあって、戦意喪失……。
藍の畑にたい肥をまく。ついでにバラなどにも株元に。
畑に1本畝を作り、たい肥を混ぜ、小松菜、ロケット、アスパラ菜を種まき。
あっちでもこっちでも草取り。

この時期は、宿根草が芽を出し始める時期なので、うっかりするとそれらも雑草と一緒に取ってしまいそうになります。宿根草がある場所にはびこる雑草は、今は目をつむって見過ごし、花が咲いてから雑草を取りつつ株分けしたり移動させたりしようと思う。
あれはどこに行った?
確かこのへんにあれがあったはずなのに?
と、ぶつぶつ言いながら地面を凝視するのもこの時期のパターンです(^^;

夕方には珍しくエナガが畑に下りて虫を探していて、写真撮ろうと思ったけどあっという間に林に行ってしまいました。
いろんな鳥も来て、飽きないです。

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)