雪、佐久では桜が


午後5時少し前の様子

夜中に雪が降り、朝からは雨、日中は激しく雨が降り、午後遅くからは雪に変わりました。久しぶりのお湿りで、この雪が溶けたらじゃがいもの植え付けをしようかなと思います。
それにしても雪だ……。

今日は朝から佐久へ、定期的に受けている検査に行ってきました。レントゲンとエコーなのですが、エコーで長いことぐりぐりしては画像を保存?または撮影?するピッピッという音を聞いていると、「よほど気になるものがあるのか……」と不安になってきます。今日はエコーが先で、次にレントゲン。こちらでもいつもとは違う画像を特注みたいな感じで撮ったので、「エコーから申し伝えがあったのだな、よほど気になるものが……」とまたまた不安になります。
その後診察室でドクターと会ったのですが、結果的には良好または悪くはなっていないことの確認ができたということで、一安心大安心。
次の検査はまた1年後に戻り、これまたほっとしました。
半年のパスポートをもらうよりは、1年のパスポートをもらう方がねぇ、安心ですよね。とにかくほっとしたことでした。

待合室で急に咳が。
ドライマウスなので喉もドライだから時々急に咳が出たりします。いつもはそんなに気にならないけど、今日はさすがに焦った。こんなことでもコロナの影響下にあるなと感じる。
にしてもドライマウス。インドで毎日カレーばっかり食べていたら治るかも、と内心思っていたわけですが、まったく何ら関係なかったです・笑

オンワードが700店舗も閉める、撤退するとのニュース。他人ごとではないなと実感。飲食もそうでしょうが、アパレルもきついはず。私も例外ではない。オンワードに関してはECはそこそこいいらしいけど、店舗で働いていた人は切られるわけだから、大変なことだと。オンワードがそうなら、同じような業態もどんどん……。そうなると百貨店の形ももはや維持できなくなっていくのでは。

それにしても、コロナに対する日本の施策はというと、やっぱりお家芸の too small, too late。今回はそれにunfairまで。よくないね。

国はそんなだけど、人は淡々とできることをやっていくしかないわけで。
あ、「淡〇」という言葉を今日病院で読んでいた開高健の本の中で見つけてほぉ、と思ったんだけど何だったっけか……。いま読み返して見つけた。「淡漠」。調べると中国語だった。冷淡、熱意がない、はっきりしない、などの意味。
開高健は中国語のメニューを読んだり、漢字辞典を読んだりすることが好きだった。私もいつか大言海などを読む時が来るのだろうか、とふと思う。

佐久では桜が5分咲きほどに。御代田も咲き始め。では