旅のサイト引っ越しました

引っ越したというか、中身が変わりました。こっちのほうが見やすいかなと思うので、あらためてリンクを貼っておきます。

GO TO !

18年のザンスカール辺りから、1つ旅のサイトを作ってみてまして。そこではワードプレスというCMSだったかな? そういうのを使ってました。ワードプレス自体はここもそうだし、本店なんかもそうなんですよね。
でもWPって結構不自由な部分もあって、やだなーと感じていたので、今回の旅に出る前に実験的にHTMLで組んでみるサイトを作り、旅の間せっせとやっていたのですが、これがやっぱ大変で……。
すぐに易きに流れるわたくしは、帰国後すぐにWPに移行する作業をせっせとしておりましたんです。

前の旅サイトに、今回の旅の記録を全部アップして→今回旅サイトを一旦カラにして→前のサイトからデータを全部バックアップして→今回サイトにアップして(この時点で同じサイトが2つ存在することに)→データベースやらなにやらいじって新しいWPにドメインを振り向け(ここで散々つまづく)→最後に301リダイレクトを旧サイトにかけて、終了。多分できたと思う。

思えば長い旅でござんした。おわり。

 

 


やっと撮れた大きな鳥


何ですかね?

今日は春告げ鳥ジョウビタキが庭に来ていて、何度も撮影しようとしたのですがその度に逃げられてしまい、残念だったところにこのでかいのが。
鷹とか鷲とかとんびとか、そういうものだと思いますが、図鑑とか見てもよくわかりません……。

 

帰国後に見始めた中国ドラマ。中国ドラマには一時期かなり辟易してしまって見ていなかったのだけど、久々に見てます。面白いです。
残虐シーンも(割と)少ない。ちょっと増えてきた感じはあるけど。
あと、悪役にもちゃんとバックストーリーがあってだね、まぁ何でこんなくそ野郎になっちゃったのかとかが、何となく理解できるのもいい点。
この二人は結ばれるのかしら……♡ 的、展開が楽しみなドラマは久しぶりだ。BS12で夕方やってます。

 

そんなこんな。では。