じゃがいも植え付け

夕方から天気が崩れるかもという予報だったので、朝から畑でじゃがいもの植え付けをしました。

 種いも

買ったものではなく、昨年わが家でとれたものの残り。もう発芽が始まっています。

 溝に置いて

長い溝を掘って、そこに種いもを30cm弱くらいの間隔で並べ、間にちょろっと化成肥料をやって、埋め戻し、さらに両側からすこし土を盛って畝にします。
先に畝を作ってから埋める方がいいかもしれないけど、私はこのやり方。

 たくさん植え付けた

最初に決めていたものの3倍くらいになりました。オットがもっと植えろと主張するので……(^^;
店の前にある花のスペース(元)まで侵略しました。まぁここはこの数年はほぼほったらかし状態だったので、これはこれでよかったかも。土も意外とよい感じでした。

勢いで藍用の畑をレーキで均して、先日耕運機でかき回した際に浮いた雑草に嫌がらせをしたり、じゃがいもを植えた残りの元花スペースも同じようにして雑草を取ったり引っくり返したり、じゃがいもの畝にかぶせたり、といった作業を約1日。来るべき野菜の高騰に向けて今年は増産方向です。

ジョウビタキ君たち夫婦ですが、実はまだいる。畑仕事をやっていると近くの桃の木などにいて鳴いたり追いかけっこしたりしています。
最近屋根の補修のために高いところに登っているオットによると、母親宅の軒天にアオゲラが開けた穴に入って、マイホームを建設中らしい。
つまりこの夫婦は、渡りをやめた? 通常今頃はもうここにはおらず、どこかチベットとかモンゴルとかそっちで繁殖するらしいのですが。

渡らない鳥が まだここにいる 季節は巡ってゆく……(渡らず鳥・中島みゆき)

アンヌちゃんと名付けようか、奥さんのほう。

緊急事態宣言がついに全国に。まぁ、30万をやめて10万にするにはこのへんの濠も埋めておかないとだめなんでしょうね。何にしてもよかったと思います。
これでわが家も完全に来月6日までは開店しないことになりました。別に要請はされないけどね(^^;

そんなところで。皆さんご無事で。