Stay at home!

世界中で外出自粛、または外出禁止。テレビニュースではパリやニューヨーク、イタリアの都市などの人のいない風景が映し出されていて、気分が滅入ってきます。
東京もついに感染者が3ケタに。検査した検体だけでこれだから、実際はもっと多いのでしょうね。
感染者数が3ケタになることと、平日ではないこと、この2つが重なれば非常事態宣言が出ると思っていましたが、あっさり空振り。平日ではないこと、というのは、株価への影響を少なくするため、だから土曜日が望ましい(私が考えた)。

この宣言が出ても大した強制力はない。しかし強いメッセージにはなる。
各界の識者や行政の首長が出してくれと発信している。
それなのに出さないのは一体どういう理由なんだろう何に怯えているんだろう教えてくれソーリ。
布マスク騒動にしろ、給付金30万円にしろ、違うそれじゃない! ってことばかり。東大卒脳を結集してこれなのかと頭が痛くなる。

 

 てことでDVD鑑賞

発売時は旅に出る直前だったので購入せず、戻ってから買って昨日届いた。リトル・トーキョーを踊れるようになろうかと思ったが、考えてみたらカラオケにないんだからつまらんなと思い鑑賞するだけにしました・笑
しかしこうやって切り取られたものを観ると、へぇ、こんなことを皆さんやってたのね見えなかったわ気付かなかったわということも多く、楽しいです。

やはり帰国後にamazon prime videoというものも見始めました。wowowをやめたのでね。最初はPCからHDMIケーブルでつないで。テレビに挿す機械が入荷時期不明だったので仕方なくケーブルでしばらく我慢しようと思ったら、あっという間に機械の方も届いてあらら。
はいいけど、今日は画像がカクカクしたりもわーーーっと水中みたいな画面になって見られたものではなく。LANケーブルで有線接続しないとだめかなぁ。有線接続のためには別途ケーブルとアダプタを購入しないといけないし、結局いろいろと物入りじゃないかと思っているところです。

 ジョウビタキのオス

春告げ鳥じゃなくて、冬告げ鳥でした。ヒッ ヒッ という鳴き声がよく通る鳥。秋にこの声を聞くと、冬が近いことを感じます。この時期にもいる鳥だったか、この数日、しばしば庭で遊んでいます。

 ジョウビタキのメス

 これもメス

私はメスの色合いが好きですね。なんとも言えないやわらかい色。オスとメスの両方が撮れたということは、つまりつがいになっているということなのかな。見ていると2羽で追いかけっこをしているようにも見える。

昨日は店前ガーデンの掃除。野芝がだいぶはびこってきたので、今年はまた闘うかな。藍は外に置いておいたらまったく発芽しないので、今日家に入れました。

そんなこんな。みなさんご無事で。