史上最速、あんずがほころぶ

 あんず

いや~、早い。早いです。ここに暮らして20と数年になりますが、果樹の花がこんなに早く咲いた年はありません。びっくりです。昨日あたり見た時も蕾の先端が割れかけていて、これは早いかもと思ったのですが、まさか今日とは……。

でも梅はまだだし、木の種類によってまったく違うのは確かです。このあんずは植えてまだ3年なので、過去との比較はあまりできません。

 ギガンティア
これは去年とほとんど変わらないかな、特に早くはないと思います。

 行者ニンニク
これは去年よりは早い、写真で比較すると今年の方が大きい。

 水仙もわずかに早いかな

 藍、発芽
ちょっと色が飛んでますが、無事に発芽した藍

 本日は畑を耕転
これは藍の畑

 芝に宣戦布告
腹が立つくらいに広がるので、どうせ無駄なんだけど(^^; 今年も芝との戦いが始まりました。これが始まると春だな~と思う。

***

緊急事態宣言が出て、ここから連休明けくらいまでの1か月が勝負だと言われていますね。ほんとうに戦争のようです。
わが家はもともと引きこもり体質なので平常運転。今日は午前中に食料品の買い出しに行ってきました。だいたい週に1回とか、2週で3回とか、そんなペース。マスクをして店内に入り、車に戻ったら手をアルコール消毒。インド用に買って持って行ったものの結局あまり使わなかった除菌スプレーが、こんなところで役立っています。

インドであまり使わなかったのにはわけがあり。
インド人は食事をする時に手で食べることが非常に多いので、どんなローカルなあばら家みたいな店でも、手を洗う場所が作ってあります。そこでインド人にならって手を洗うので、さらにその上に消毒まではしなくていいかなと思いました。
それならインドではあまりコロナが蔓延しないかと考えるのは早計で、彼らのスキンシップ度の高さから考えると、相当気を付けないとまずいと思われます。

現金給付なども色々と細かいところがわかってきましたが、我が家には全然関係なさそうなので……。私の収入が仮に激減したとしても、世帯主じゃないので(^^;

それにしてもマスクは要らないですわー。マスクこそ要りませんわー・笑

うちも、いつ開店しようか迷ってましたが、今年は連休明けにしようかと考え中です。軽井沢は首都圏から避難してくる人も多く、そういう意味では県内でも危険の多い地域だと思うので。緊急事態宣言の期間中は営業をとりあえずやめておこうと思います。

そのぶん畑仕事頑張るわ。では