雪が止んで晴れ


今朝8時頃の景色

昨夜の雪は10㎝くらいだったかと思います。除雪車が出るほどではない。
朝からよく晴れてこの美しさ……、4月半ばとは思えないでしょうが、軽井沢ではよくあることです(^^;  ゴールデンウィークに雪降ったこともある。

今日は最高気温が8℃とかそんなものだったようですが、晴れたので畑の雪はだいぶ溶けました。この時期の雪は、さすがに消えるのも早いです。

夜の速報でIMFが今年の世界経済の予測を大幅に引き下げ、世界恐慌以来の水準だとか。下がるのはわかっていたけど、世界恐慌……!
くわばらくわばら。
脂汗の超零細個人事業主。

数十年後に振り返ると、あれは大きな転換点だったということになるのかもしれないコロナ騒動。世界経済が減速するなら温暖化もすこし減速するかもしれない。よい方向に舵を切ることになってほしい、せめて。