清算終了

カード会社に電話して詳しいことを確認した結果、中国と香港の2社からの返金が無事に為されていたことがわかりました。自分の口座にも本日夜に着金し、これで一件落着となりました。
キャンセルとなった2つの路線(チェンマイ~広州、香港~東京)が両方ともほぼ全額返金となり、現地ではバタバタ、帰国後ももやもや、していたものが解決でき、まぁまぁこいつは結果オーライやね。という感じです。本物の結果オーライ(みゆきさん今季コンサート)はまことに残念ですが……。

今日は午前中にソフトバンクに行ってオットの携帯を解約。近日中に余っているスマホに格安simを契約して入れるつもり。気分さっぱり。
現在屋根の塗装をしているので塗料を買いにホームセンターに寄ると大盛況で。これはテレワークになった人たちがワークせずに買い物してるだろ! と思うくらいでした・笑
それから税金の支払いに。春先はどこもそうでしょうが怒涛の支払いがあり、町から封書が届くとぞっとする。まだまだ続く税金ラッシュですが、一つずつちゃんと処理していかねば。

その後、和田峠まで水を汲みに行きました。道中あちこちで桜が見事に咲いており、思わぬお花見。ソメイヨシノやヤマザクラ、枝垂桜、それに花桃など。コブシもあちこちで満開、終わっているところもありました。
和田峠に近づいたら風花が舞っていて……。無事に水を汲んで帰りました。

 

 今年の藍
発芽は順調、もう少しこのトレイで育てて、セルトレイに移す予定です

 わが家のコブシ
まだちらほらで、さすが1000m越えだと実感

 わが家の枝垂桜
毎年のことですが、作業場の屋根に触れるところは温められて早く開花します

 今日も元気なジョウビタキ
ほんとにずっと庭にいるんですよねー

 すもも彩の姫
開花確認しました

 すもも太陽
こちらも開花確認

ぼちぼち畑に葉物など蒔こうかな。
それにしてもこのところまた気温も低く、天気もぐずついていて、結局特に暖かい春という感じはまったくありません。暖冬は確かだけど、暖春ではないな。

最近庭の隅や林で、キジのメスのような、コジュケイのような、鳥を見かけます。私が見た時は同じような大きさの同じ色形のが2羽でした。キジのメスが2羽連れ立っているのは見たことがなく、コジュケイではないかと思ったり。
今まで軽井沢で見たことはないし、あの独特の声も聞いたことがないんだけど、うーん、キジなのかなぁ。独特の声、というのは、東京ではしょっちゅう聞いてまして。鳴いてくれたらわかるんだけどな。

ではでは