新装開店のツルヤに行く

半年以上リニューアルのため閉まっていたツルヤ御代田店が、先週オープンしたと知り本日行ってきました。連休中はできるだけ買い物に行かなくてすむように少し多めにと思っていたところだったので、近場の御代田店が開いててよかった^^/
こんな時期なので今日はツルヤしか行かなかったけど、百均のセリアが別棟に入ってました。ちょっと楽しみ。今まで百均は佐久か小諸まで行かないとなかったから、ここに出来たのはありがたい、ツルヤ御代田店がますます最強になった。

向かいのコメリで夫がセメントを買うのにつきあい、ぶらぶら見ていたらキャベツとレタスの苗が売られていたので2つずつ買いました。家で蒔いたのは発芽しない(^^; 古かったみたいです。よくあるよくある。

帰宅して、猛然と庭仕事。今日は敷地の隅に放置しておいた松の丸太から腐食を取る作業。さらに駐車場隅の同じく松の丸太からも腐食を取って、手近な藍の畑に撒いてみました。この丸太はそのうちにどかす予定。
さらに。だんだん発芽が揃ってきて、そろそろ頃合いとしてはよいかと、店前ガーデンでの芝撲滅作戦を再開。フウロやギボウシやサクラソウやムスカリなどを救助しつつ、芝を剥がす。途中ちょっと夫が手伝ってくれましたが、やっぱり自分がやらないと。というのは本当に色々なものが混じっているので。
急激に冷えてきた5時半頃まで没頭しました。
ストレス解消(何のストレスだか……)。

別荘はかなり来ていて賑わっています。県をまたぐ移動の自粛というのは、やはり実に難しいですな。まぁ別荘で、STAY HOMEすればいいわけで。

 

 開花が進む枝垂桜

 ぼんやりとミツバツツジ

 ミツバツツジ

 ニリンソウ
わが家であちこちに植えているニリンソウ、最初の開花でーす

 サクラソウ
これも最初の開花株

 八重のニリンソウ

 これが咲けば春

まだ霜もあるし朝は氷点下だし雪が降ることだってあるけれども、とにかく春が来たのは間違いないと思う花です。

ではまた

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)