鶴ちゃん!

横綱・鶴竜が2連覇。昨日の栃ノ心戦、今日の白鵬戦、どちらも堂々とした勝ちっぷりでした。引かなかったですね~、今場所は調子よかったのでしょう。
栃ノ心も来場所からは大関。
遠藤は残念でした、というかね、そろそろしこ名を何とかしたらどうかと思うんですけど・・・、もう遅いのかな。
強そうなしこ名にしてほしい。怪我も減るようなやつ(無理か)。

 キジが庭に
滅多に撮れることがないし、今回も遠かったのでほとんどあきらめて一応撮ってみたところ、撮れてた(笑)


はっ! 見られてる!

と、上の写真は2枚とも、商品撮影に使っているカメラ。かなり望遠が効くので、野鳥の撮影などにも向いていそうです。前にキビタキを撮ったっけ。

 てっせん
つい数日前にも撮りましたが、別のカメラで。


つつじの伸びちゃった枝

この2枚は、ミラーレスのカメラに、古い古いレンズを、アダプターをかませて付けて、撮ってみたもの。
レンズはタクマーの35ミリF3.5。
父親が使っていて、子どもだった兄に譲り、兄が鉄ちゃんしてた頃のものだと思います。レンズケースに兄貴の名前が書いてある(笑)。ぐりぐりねじではめ込んでいくタイプのレンズで、私が初めて一眼レフカメラを買った昭和の終わり頃でも、姿を消していたタイプですね。
カメラのボディーは何年か前にオクで売ってしまったんだけど、何となくレンズは売らずに取っておいた。理由は忘れました、売れないと思った、多分。

んで。

ファインダーを覗いてピントを合わせるわけなんですけど、回しても回してもまったくピントが合わないのですよ。どっちに回してもぼけていくだけ。何となくこのへんかなと思うけれども、その時の見えている像はまったくピンが来ていません。液晶で見るとピントが来ているように見えることもあり、そんなわけで上の写真はどちらも、「んー、このへんかねぇ???」ってな感じでシャッターを切ったのです。

別のメーカーのレンズを無理やりアダプタ噛ませてくっつけているわけだから、ピントが合う合わないは確認できないのだろうか。でもそれじゃ、誰も写真撮れないよね・・・。

と、このへんまで悩んでから、ふと思いつきました。

老眼だからじゃない?????

そっかぁ、老眼鏡かけてファインダー覗かないとダメなんだ!
だって老眼なんだもん!

いやぁ、人生は毎日、学ぶことの連続ですね(違

半分合ってて半分違う。老眼だからファインダーで合焦させることができない、合焦点がわからない、これは正しい。
でも老眼鏡をかけてファインダーを覗くのではなく、視度調整ダイヤルというのがちゃんとあって(知らなかった!)、それで調整できるのでした。やってみたら、前よりちゃんと見えるようになりました。ほっとした。

ほっとしたところで、ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)