藍の植え付け

好天は今日までで明日は雨になる予報だったので、藍などを植え付けました。

 かぼちゃ
今年は畑を少し休ませることにして、植え付ける苗はかぼちゃだけです。
じゃがいもはたくさん植えちゃったけど・・・。
あとはとうもろこし、枝豆などかな。
ナス科、ウリ科、共にお休みです。

 こっちが藍
今年は藍の種を蒔きませんでした。
昨年、こぼれ種で生えてそのまま育てた藍があまりに元気だったので、それを狙いましたが、狙った場所ではぜんぜん発芽しなかったというオチに。
じゃがいもを植えた畑にそこそこ出ていたので、本日移植。
じゃがいもが育つと藍と戦って両方によくないので。
明日の雨で活着してくれるといいですな。

 サクラソウ満開
すももの木の下に植え替えたサクラソウが元気に咲きました。

 これもサクラソウ
ちょっとカップ型というか。面白い形なので大事にしている種類です。

 ミヤマエンレイソウ
勝手に生えてる(笑)

 ニリンソウ
これは最初もらった株を増やしました

 いつの間にかフジも
このフジは私が生まれた東京の家から持ってきたもの。他にもツツジなど、持ってきました。だから樹齢としては60年は優に超えている、だね。

午前中からお昼すぎまでそんな感じで外仕事。ずいぶん草も伸びてきました。
夕方からはPCで調べ物をしたり、必要な副資材を発注したり。
3月に海外から取り寄せたナイロン生地がそのままなので、そろそろ何か作ろうかと計画しています。

ライオン~25年目のただいま
という映画を観ました。少し前に録画しておいたもの。
インドで迷子になり、オーストラリアに養子としてもらわれた子どもが、成長して自分の家を見つけ出す、という実話から作られた映画。
主人公の子役がかわいい。
子どもが行方不明になったのは1987年。私が最初にインドに行ったのが88年。
何というリアル・コルカタ!
何というリアル・インディア!
いい映画でした。

明日は雨の予報、ではまた