新作とか、またもや嵌る迷路とか

今日も新作をアップしました。

3600-CINC5-001 インドネシアバティックのワンピース

3600-PIC21-001 カディのワイドパンツ

3600-bag52-006 バティックのショルダーバッグ

どれも夏に向かって活躍しそうなものたちです。

 

さてさて。
連休の谷間の本日ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
私は店を開けたり、上の作品をネットに上げたりしています。
今日は新しくテストサイトを作って(しつこいね~)、そこでテストを始めました。

少し前に作っていたテストサイトは、前に書いたように公開するつもりのない、あるいは公開してもリンコルと紐付けるつもりのないものです。もうさっさと運用を始めていて、備忘録として、あるいは妄想の置き場として活躍しています。

それはいいんですけど、やっぱり商品をネットに上げる作業が煩雑すぎると、その度にもやもやしてしまうので、もう一度だけWordpressでのショップ構築に挑戦してみようかと思いました。
で、今日やったこと。
・本店コアサーバーにサブドメインを作ってデータベースも作った
・そこにwpとwelcartとりあえずインストール
・welcartの公式テーマwelcartbasicをぶっこんで子テーマ作った
・基礎的な設定をこまごまと(送料だの何だのそういうの)
・画像のアップロードに便利だというimage uploader つうプラグインを入れて有効化したけど有効にならないんだけど? ←今ここでつまづいてる
・それは無視してとりあえず商品1つ上げてみる
・デフォルトのままではやっぱり使い物にならんことが判明
・カスタマイズするかどうか悩んでる ←今ここ

今のリンコルのショップは、私がHTMLとPHPの付け焼き刃大作戦で作ったもので、それなりに色々と頑張ったから何となくぱっと見、布屋だな~、服屋だな~、って感じになってると思う。
ただそれだけのことなんだけど、実際にそれをカスタマイズして作るのって大変なんだよね・・・。
だけど、これから先、時代はやっぱりキャッシュレスに猛烈な勢いで進んでいくと思うから、自分のショップにもどうしてもカード決済を導入したい! というのは思ってる。

とはいえ最近は、最も手数料の高い (>_<) iichiさんでばかり売れるので、ほんとに自分のショップが必要なのか? と、いささか疑問にも思い始めてる。
ただね~。
服やかばんはマーケットで売れるんだけど、ショールとかそういう、いわゆる海外で仕入れてきたものをそのまま売るのは、自分サイトじゃないと無理なんですよね。自分が作ったわけじゃないから。
となるとやっぱり自分ショップがないわけにはいかない・・・。
もう何年も迷ってるんだけどほんとまだまだ悩む。

カスタマイズ・・・・・・
がんばるか・・・・・・

ではまたですわ