縫ったが上げない

「さ~今週も縫って上げて!」
と言ってた気がする今週の始めくらい。
縫ってはいるけど上げていない日々が続いています。
オーダー品を縫っているからです。
緊張する・・・。
特に生地がもうこれで終わり、って時の緊張感ったらない。

今日も1点、裁断の時にミスってしまい、ひとり静かに悶絶。
裁断のミスは取り返しがつきません。
ただこれは、生地がまだあった(ほっ・・・)のと、ミスと言っても、通常の型紙で切っちゃった(大きくしようとしてた)ので、通常サイズのものも別途作ればよいと頭をくるくる無駄に回転させてから考え、自分を許す気になりました(笑)。

一段落したら、そろそろ取り掛かってみたいナイロン生地。買ってからもう2ヶ月以上置きっぱなしになっています。ナイロンっておそらく、シルクを縫うよりも難しいんだろうなと想像。シルクが難しいのは伸縮性がおそろしく小さいから、ごまかしが効かない。木綿は伸縮するので、理不尽な(!)パターンでも所謂「いせこみ」も比較的何とか私の技術でもできます。シルクはそうはいかないです。シルクを縫う時のしつけ本数はすごい。しつけしないと特に袖は無理。しつけしたってツレる。
ナイロンは・・・。しつけをするわけにもいかないし(針穴を開けたくない)、どうするんだろう。ちょっと調べてみよう。
あ、まぁ、服を作るわけじゃないから、理不尽なライン同士を合わせることはないと思うけれども・・・。

限界望遠。
エナガちゃんを撮ったつもりが、カワラヒワもちゃっかり横にいた。左の小さいのがエナガ。
エナガは餌台に来ないし、普段庭に来てもわらわらわらわらと動き回り、体もものすごく小さいので撮影できたためしがない。今日は群れが来ていたので、ダメ元で撮ってみました。手持ちだからブレると思ったけど、まぁ多分ブレてるけど、なんとか見られるものが撮れました。

今日は雨で肌寒かった軽井沢。明日はお天気よくなってくる予報です。
ではまた