藍仕事つづく

今日も晴れの予報を当てにして、朝から藍の乾燥作業。金曜日に刈り取ったものはもうかなり乾いているので、ブルーシート2枚に広げる感じで間に合った。きのう収穫したものはまだほとんど生なので、ブルーシート4枚にできるだけ重ならないように丁寧に並べていく。並べるだけで2時間くらいかかる・・・・・・。
そして、晴れない・・・・・・。
結局今日も日差しは30%前後かな、きのうの収穫分はまだ乾かない。
金曜日収穫分はほぼ乾燥終了、茎も外し、ビニール袋に入れて保管。
明日以降さらに天気は悪くなる予報なので、どうすべぇ~。

藍のメモ。
1坪の畑から乾燥葉1キロが収穫できる。
乾燥葉5キロからすくもが3.5キロできる。
3.5キロのすくもからは90リットルの藍が建つ。
90リットルの藍を建てるには、5坪の畑が必要だ。

1キロの乾燥葉は、生葉でだいたい5キロくらいかな。茎も入れれば9キロにはなるかと。我が家の場合、1坪からそこまで収穫できているかな。もう少し少ないような気がする。
土も肥やさないとなかなかよい藍は育たない。来年は土づくりをもうちょっと頑張ろう。
また、今日は乾いた藍を集めて棒で叩いて茎を外してみた、これはこれでよかったけど、やはり最も良質の藍にするポイントは、「一気に乾燥!」なのだそうで、藍を茎から外すのが王道なのに変りはないらしい。
これはほんとにね、人海戦術でも使わないことには難しいんだけど。でもなるべくできるようにしたい。

今年は一部を泥藍にしたので、総量ではないのだけど、今乾燥させているものも含めて何キロの乾燥葉ができたか、ちゃんと記録しておくことにしよう。

夕方、藍を取り込んで、作業終了。すごいお宝を世話している気分です。明日は曇り、夕方から雨の予報。金曜まで雨がちで、連休はなんとか雨は回避できそうながらも、今のところ晴れの予報ではないみたいでテンション下がりますね。ではまた~

2件のコメント

  1. 今年初めて藍を種から育てました。
    今、2番刈りの乾燥葉と悪戦苦闘しております。情報交換していただきたいです。宜しくお願いいたします。

  2. 大東さま、初めまして。私のところも2番刈りの乾燥が終わったところです。これから気温と相談しながらすくもにしようかと考え中です。今年は夏の後半に雨が多くて大変でしたね、またコメントお寄せください^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)