夏が終わったかな

朝、目が覚めると雨がざんざん降っていました。またか・・・。その後午前中は降ったりやんだり、わずかに日が射したりしましたが、じめーっとした感じは変わらず。

午後、首都圏から毎年みえるお客さんを迎えました。いつものようにいろんな話をして。昔は黙って外で弟さんと遊んで待っていたお兄ちゃんも、来年大学を卒業される年齢になり、大学の話、就活の話、将来のこと、直近のこと、いろんな話を聞きました。若い人の話を聞くのは楽しいですね。自分もその年齢の時には、先なんかまるで見えない、これから自分がどうなっていくのか、まるっきり見えなかったなぁ・・・・・・。
今は見えているのか、って聞かれそうだけど、見えてないですよ(笑)。
ただ、あの頃よりは、一応何かしらのものの上に立っている気はする。あの頃って、ほんとに宙を漂っているかの如くだったもの。

話しているうちに再び雨になり、トンボの湯に寄って帰るお客さんを送って星野まで行きました。はるにれテラスという有名な観光名所があるのですが、まだ一度も行ったことがなく、見てみるかと思ったけど、あれ? 結局はるにれテラスってどこにあったんだろう? トンボから中軽に向かってしまったのでわかりませんでした。雨だったしね。

このお客さんがみえると、今年も夏だと思ったり、夏も終わりだと思ったり。
また来年もどうぞいらしてくださいね~。

明日は多少天気が持ち直しそうなのかな? ではまたです