ようやくそこそこ晴れ

朝起きるとどんよりとした曇り空。うーんと思いつつもブルーシートをセット(夫担当)して、藍を干しはじめました。
1号畑の分は既に葉だけになっており、これは1枚にざばっと広げました。
2,3号畑の分はまだ茎がついたままで、けっこう場所を取るのでブルーシート4枚に、できるだけ重ならないように注意しながら広げていきます。草なので頭頂部が混みあう形、束になるとこの頭頂部同士がからみ合って始末が悪いのですが、なんとか手で動かしながら。
ようやく干し終わり、飲みかけのコーヒーを飲みに家に入ると、夫がさらにブルーシートを広げている気配。いったい何を干すのか、何か干すような野菜があったっけ? と思って訊くと、なんと、干し忘れの藍がコンテナ1個分、2号畑の横に置いてあったのだとか。
1週間も気づかずにその場に放置してあったなんて・・・・・・。
曇天と雨続きが幸いして、ほとんど傷んでおらず、またせっせと干しました。

しっかし晴れないんだよな~~~~。

ようやく本格的に晴れたのは午後になってからでした。
葉だけの1号畑分は干し終わりにして収納。他はまだ明日も干します。

数日ぶりに藍ちゃんの世話をしました。PH9.2まで下がっていたので慌ててソーダ灰を入れ、ハイドロも足して様子見。よさそうだったので本日も重ね染め。去年染めたものや、今年染めた布地など。

結局、畑の世話はできず、茜の移植もまだ。明日以降。
そうそう、図鑑やネットで調べたところ、昨日うかがった植物は確かにさるなしのようです。やった!
しかも2株あった! びっくり。
大事に育てようと思います。オスメスあるらしいんだけど、うまく実がなったらうれしいな♪

明日は精錬をやるつもり。もし余力があったら、ダンコウバイ、行ってみたいと思います(たぶん無理w)