藍の2番刈り

やっと晴れたので、午後から1号畑の藍を収穫しました。1番蒔きの1番苗、ここが最も成長が早いグループです。もうあちこちで花穂の出た株が見られました。倒伏して、節から根を出していくので、たいへん収穫しづらい。やはりもう少し早くやりたかったけど、お天気相手では仕方ない。
午後早くから刈ったものはざっとデッキで干すように並べていましたが、後半、夫も手伝ってくれて刈った分はもう夕方になってしまったし曇ってきたので、今日は干さずに軒下に入れました。明日から晴れたら干す作業です。

  生成りの手織り木綿

昨夜から糊抜きをして一度洗濯機で洗ったタイの木綿。ある程度の大きさに切って、ざっと周囲をロックミシンで始末してあります。これから始まる染めのシーズンにむけての準備。
大きな布を1つの染め・媒染で仕上げて、それで1点服を作る・・・・・・。
けっこうたいへん。ムラも出るし。
そこで一部、小さな生地を色々な染め・媒染で染めて、要するに同じ生地の色違いを作ったら面白いかな、と。
この木綿はタイでいつも買い求める生地ですが、年々質が落ちていき、最近は買うのにためらう。でも他にないので買うのですが・・・。ただ、糊抜きをして精錬まですると、以前のような手触りになる。この工程を省いているのかもしれないですね。それならこちらがするまで、と。
好きな生地なので、今までたくさんの服を作りました。染めるのは初めて。どうなるか楽しみです。厚手なので大変かな。

  嵐に叩かれたどんぐりが落ちていました

下敷きにしたのは、今日届いた会報の封筒。新譜のこととか載ってました。今回もコンサート会場で買おう。

ここに来て割とすぐに買ったパン焼き器がとうとう壊れたので、ネットで新しいのを購入しました。いま初めて焼いてみているところ。パンの焼ける匂いが漂ってきてます。
明日は晴れる予報。藍の干し作業と、精錬をやる予定です。ではまた~