藍2番刈り終了

9/11から始めた藍の2番刈り、本日終了しました。
9/11 1号畑を収穫
9/12 乾燥作業開始、終日干す
9/13 天気いまひとつで午前中だけ干す
9/14 天気いまひとつ、乾燥を続けながら、午前中は畑の中の3号畑、午後から2号畑を収穫

ざっとこんな感じ。1号畑はだいぶ乾燥が進んでいます。ほかは明日以降・・・。しばらくは藍仕事が続くので、他のことができそうもない・・・。
今日は午後から夫が収穫を手伝ってくれたので、なんとか今日のうちに終わらせられました。茎外しも手伝ってくれるし、働き者です♪

  9/12朝、1号畑収穫分、これから広げるところ

  こんな感じで収穫してます

  立派に育った

  茎から外した葉、美しい

今日は日中割と暇だったので、畑の中にある3号ちゃんの藍は茎から外してみました。この、収穫したばかりの藍の葉を茎から外す作業は、実は好き。ぷちっ、ぷちっ、と小気味良い音を立てながら折り取っていく地味~な作業ですが、世俗の諸々をいっとき忘れる(笑)。

葉を外すと乾燥は早いけれども、わずかな風でも飛んでしまうのでそこがネック。

藍は、野菜と違って収穫したらそれで終わり(というか出荷?)ではなく、収穫後の作業がとんでもなくあるので、この乾燥から茎外しまでの工程をもう少し考えてやらないと、体が参ると思います。茎ごと乾燥させて(風の心配が比較的ない)、大豆などのように山にして叩いて茎だけ除けるのがいいかな、と考え中。

四半世紀以上前に中国の西安の近くを旅していた時、バスが通る舗装道路に麦がずらーっと並べてあって、バスが踏んづける→脱穀、という光景を思い出しました。あれはたしか、そうか初めて行った中国だ、7月だったと。
同じような光景はほんの数年前にラオスでも。この時は麦ではなくて、ほうき草だった。

  乾いていくと小さく小さく・・・
感覚的には10分の1以下になります。

 

それにしても、すっきりと晴れませんね。昨日、今日と予報では「秋晴れ」のはずが、日差しは20%あったかどうか。昨日はもっと少ないかと。乾燥も進まないし、困る。一気に乾燥させて、できたら来週の連休にはすくもの2回目の仕込みを始めたいのですが・・・。1回めのすくもはもう乾いて完成です。

明日も一応晴れの予報だけど・・・・・・。ではまた~