藍の花咲いた

畑に種採り用に残した藍に花穂が出て咲き始めました。1番刈りをせずにそのまま育てた株です。ピンクのかわいい花ですね、小さいですけど。イヌタデというどこにでもある雑草に似てる、でもこっちのほうが花は可愛い♪
今年は種採りができるといいな(前は採ったけど発芽しませんでした)。

ずっとぐずついた天気が続きましたが、ようやく昨日、今日と晴れ間も見える天気に。藍を2番刈りするとしたら、ギリギリ今だと思うのですが、残念ながら明日からまた雨続きらしく断念。天候が安定したら、3番芽の期待をしない段取りで、収穫を順次していこうかと計画しています。

藍屋か!

久しぶりに藍染め。ほんとはこんなに間を開けてはいけませんのですが、天気が悪いししょうがない。
これらは全部、昨年染めたものの重ね染め。昨年、もう藍の力がなくなりつつある頃に染めたので、ぼんやりした色でこれじゃダメだなと保管していたものを染めました。だいぶ濃くなったかな。
ある程度水分が切れてから室内に入れて干していますが、芬芬たる藍の香り。あとどのくらい染められるかな?

  すくもだいぶ乾燥できた

乾燥すると最初の乾燥葉の量からは、そしてもちろん生葉の量からは想像できないくらい少なくなってしまい、がっかり・・・。あと今育ってるやつを全部すくもにするとして、どのくらいになるのか。藍の栽培量、自分で処理できる量、どんなもんですかね。

ようやく少し晴れたので畑の世話も少し。とうもろこしや枝豆(結局、鳥に食われたみたい)を処分して、石灰まいて肥料まいて耕しました。キャベツやハクサイを植える予定。ほかに菜っ葉類の場所も作ってさっさと種蒔かないと。ほんと忙しいのに天気がずっと不順とかやめてほしいですね。

そういえば、中島みゆきさんの秋のコンサート、申し込みが始まりましたです。ご興味のある方はどうぞ。
こちら

今ちょうど India goose 聴いてるところです。これ歌うかな? 最近の歌では「走」も生で聴いてみたいな~。楽しみ楽しみ、だんだん近づいてきた♪

明日はそんなわけで、雨がちになりそうです。ではまた