むずかしい

うーん、どうもわからないのがFacebookというシロモノ。
今日は友人が寄ってくれたので、初めて友だち申請というのをしてみて、今何か来てるんだけど、その先がわかりません・・・。mixiの方がまだわかりやすくない? いやこっちも殆ど使っていないけどw

先日も若いお客さんと話していて、「あなたの友だちだろ? と突きつけてくるあれは何ですかの、何で私の中学時代の同級生を知ってるんですかの?」と訊いてみたら、「ほかの友だちからたぐってるんじゃないですか」と言われました。

「あ、それはない、誰とも友だちになってない」
「・・・・・・」(苦笑.)

ほかの誰かとつながるとか、現時点での私の中ではあまり優先度が高くないのだと思います。もともと他者と深く交わることが苦手だし、こう、現代のこの国の社会の中でどう振る舞うべきなのか、実はよくわかってないので、きっとうざがられると思っちゃう・笑。

今日の大ニュース。
やっぱりミャンマーから東インドへの陸路が開いてるらしい。
去年のエボラ騒ぎの時に、ここが開いていなければ説明のつかない患者疑いの人がいて、その時もちょこっと書いたのですけど、どうやら本当に、開いてる。ただし、遠い昔のベトナムみたいな感じで、「何月何日にここから出国する」という許可証がミャンマー側で必用らしい。その許可証取るのはかなりめんどくさく高額ですごい時間がかかるらしい。インド側はどうなのかな、ビザだけで入れてくれるのかな?

それと、ミャンマーの北の方で、タイから陸路で入れる町からバスで4~5時間の町、ここまではガイドという名の政府の見張りを付けなくても入れるようになった、少なくとも今は入れる。ここはずっと行きたかったんだけど、行こうとした時にはやれガイドだの陸路はダメだの実質的には行けないようになってしまって、待ってた場所です。
そしてもうひとつ、中国側のルイリーからミャンマーのモンラーへ抜ける国境も、近い将来開くらしい。ただ、この情報の後でドンパチやっちゃったのでこれは遅れるかもですね。

 ルイリーのちょっと先

国境に接する村。川渡ってミャンマーに入れるという噂を聞いてやってきて、よっしゃと思ってここ歩いてたら、後ろから鉄砲背負った兵隊がちゃりんこで追いかけてきて、友好的に追い返されました。

当時はもちろん国境は開いておらず。というか中国と陸路の国境なんて、どこかあいてたかな? ベトナム国境もまだたしか1993年時点では開いていなかったのではないかな。ベトナム自体個人でビザ取るのは大変むずかしかったし高額でした。

  
ずっと北の方のミャンマー国境付近。どこまでも広がる菜の花畑、美しかったな。上の写真とは別の国みたいだけど、2週間と違わない同じ中国国内です。

  いとへんらしい写真も

木綿の糸を整経している人。水平に張って整経する風景はあちこちで見るけど、縦はこの時だけかも。この人は何族かな・・・、ちょっとわからない。

写真はいずれも1993年。20年以上前ですね、この頃の中国はまだ旅をする面白みもありました。

 

台風は抜けましたが、明日も晴れるわけではないみたいで、今週いっぱいはやはりぐずつく予報です。早くすっきり晴れてもらいたいですね、ではまた~