ソニーよどこへ・・・・・・

夜、久々に皆様のNHKが映ったのでニュースを見ていたら、ソニーがとんでもない赤字を発表し(?)、創業以来なのか上場以来なのかわからないけど初の無配になると、大きく報じられていました。
確かソニーは既にとんでもない赤字だと発表されていて、でもゲーム機だか何かが好調なので、最近はずいぶんと業績も上向いてきているのかと思ってました。たしか本社ビルも売却する(した?)んでしたよね。そこまで背水の陣を敷いたわけで、いくらなんでももうそろそろ大丈夫なのかと思ってたら、いきなりの大ニュース・・・・・・。
無配というのは、むしろ、そんなに業績悪いのに今まで配当があったのか、という驚きではあったけど。
それにしてもソニー・・・・・・。
どこまで落ちて行くんだ。
で、そんなに業績悪くて無配だっつうのに役員の給与高すぎないですか? そうでもないんですかそうですか。

昔、派遣社員をしていた時に都合半年お世話になった会社なので、悪いニュースを聞くとほんと心が痛む。

今日は午後から急いで藍染。藍は建てたら放置してはいけないらしく、諸説あるけれども一日置きに染めることが多いようなので、私も今のところそれにならっています。染めたら1日休ませる。撹拌は毎日するけど染めないという意味で。昨日休ませたので、今日は染める日というわけです。
重ね染めをしているフレンチスリーブのブラウスと農民服を本日も2度ずつ染めて、計7度染めに。強い藍ならこんなに重ねなくても濃い色になると思いますが、ウチのは弱々しいので・・・・・・。
それから、さらにフレンチのブラウス1枚、ダブルガーゼの長袖1枚、手ぬぐい1枚、を、藍子2号も交えながら2度染めしました。あ、手ぬぐいは3回か4回出したり入れたりしました。
重ねているものはだんだん濃くなってくるのがうれしくて、さらに重ねたくなる。もうちょっと手触りのよい、自分が見て触って選んだ生地で縫ったものを染めたいな~とか(今回の生地はネットで買った染め用の精錬済み生地、悪くはないが比較的固い感じがする)。
来年は絶対にまた藍を育てます。今年も育てる予定が発芽失敗・・・・・・。

藍子2号はいつの間にかPHががくっと下がって危険水域に突入していたので、今日すこし石灰を足しました。こちらはうまいこと醗酵していないし、すくもも入れていないので、状態としてはスレスレかと。それでも発色はしています、もちろん1号よりもさらに弱いですが、でもきれいな浅葱色と言えば言える。

そんなこんな。
本日、車検。近くで出しました。無事に1日で終了、よかったです。
それから、夫がきのう病院に行き、完治したようなのでご報告。実は尿管結石が見つかり、その時は失神する人がいるほどの激痛があるので、救急車に来てもらったのでした。私が運転して行こうかと思い、一応病院に救急で診てもらえるか(つまり予約の人とか飛ばして診てくれるかどうか)電話してみたら、救急車呼びなさいと言われてそうしたのでした。確かにそうするべき状況だったようです。
こればっかりは気をつけるも何もないもののようですが、皆さんには恐怖の結石が降臨しませんように。
ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)