31.2℃

今日の軽井沢は31.2℃と暑い! 蒸し暑い!
台風の影響か、風はそこそこあるのですが、それでも暑かった。

夕方、畑に玉ねぎの種を蒔きました。準備しておいたところをまた耕して、ならして、水を撒いて、それから。
種を蒔いた溝にはもみがら(馬糞堆肥)をちょこっとかけておきました。少しは保水作用もあるかと。強い雨に叩かれて種がどこかに流されることもある程度防ぎます。
うまく出るかな。今年は立派な苗になってほしいな(毎年そう思うのですが、なかなか・・・)

トカゲの赤ちゃん

お昼ごろに、玄関先に置いてある秋用のキャベツとハクサイのトレイを見に行ったら、朝やったのに水が切れて1株死んでたので、あわてて日陰に置いて、水をやりました。その後少ししてまた様子を見に行くと、トカゲ君が落ちて出られなくなっていました。体長5センチ、あるかな? くらいの小ささ。写真を撮った後、外に出してやりました。

今年は裏なりかもしれないけど、スモモの彩の姫が壊滅的な状態です。普段はそれほどでもない、特殊な虫の被害を受けた模様。コスカシバとか言ったかな? ヒメシンクイムシだったかな? 普段ももちろんやられていますが、ここまで酷くはない。早い段階で虫が中に入ってしまい、果実の成長と共にたぶん虫も大きくなる? で、果実はその侵入点から腐ったり、樹液みたいなのを噴き出したりして、ダメになる。防除が難しいらしいですが、来年は少し考えてみるかな。

明日も暑くなりそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)