タラの芽とか

とりました、庭のものを。コシアブラもとりました。
お化けクレソンを友人からもらいました。お返しに行者にんにくをさしあげました。
そういえば山菜きのこの採取販売禁止措置は継続しているのかな?

昨日は長野まで、約5ヶ月ぶりの県民歌会に行ってきました。ここんとこずっと篭ってちまちまとした仕事をしていたので、たまには発散も必要と(それほどでもないか・・・)。
朝の10時から夜の8時まで、最長記録10時間達成!
3人(+1人が途中参加の途中退場)で歌いまくりました。
途中、マイクが死に、最後15分のところでリモコン(?)が力尽きました。
8時間のところで数えたら93曲だったので、ゆうに100は越えた。
私は調子に乗って、中国語版の銀龍と清流を歌ってみたりしました。

中国語の歌をカラオケで歌うのは初めてでしたが、よみがなが振ってある、それも、カタカナで振ってあって邪魔で仕方がなかったです。あれ、意味あるのかな。基本、中国人か、中国語できる人、勉強中の人(←わたし)、くらいしか歌わないんだから、カナ振られてもねー。しかも明らかに違うだろという読みも多いし。中国語にはピンインという正式な記号があるのだからそっちにしてほしい。
さらに、北京語で歌われているはずの歌に広東語読みが、広東語で歌われているはずのものに北京語読みが、振ってあったりするとものすごく混乱してちゃんぽんになってしまう・・・・・・。

秋の中島みゆきさん予定はまだ詳しくは発表されておらず、「夜会」だということだけはわかっているのですが、今の興味は新作なのか、それとも再演なのか、ですね。あ、あと、チケット当たるかどうか(笑)
去年の「夜会工場」は、精神的にかなり参った状態で出かけていたので、今年の「夜会」は、もうちょっといい状態で見に行けるよう、願ってます。願ってもしょうがないので自分で何とかしなきゃ。

数日前に「入った~」と言ってた原稿、正式には昨日、ちゃんと入りました。あの後まだ直しなどがあり、連休で私ももたもたしてしまい、昨日まで。何はともあれよかった。
本日は縫製、同じものの柄違い2点の裁断~縫製、まだまだ途中。
明日も晴れて、かなり暖かくなる予報、山桜はもう葉桜になりつつあります。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)