冬眠

昨夜もうっすらと雪が積もりました。
スケートリンクの氷の上にパウダースノーが数センチ積もるので、本当に危ないです。雪だと思って踏み出すと氷ですから・・・。氷の国ではこの時期によく、駐車場で人が行方不明になるとか。つるっと滑って自分の車の下に入っちゃうんだって。実際にそれを体験して手首を折った人がお客さんにいました。お互いに気をつけましょうね! 転倒するとすぐにぽきっといっちゃうものですから、骨なんてものはw


牢名主。
涙やけがひどくて、この写真でもにっこり笑ってるような目に見えますが、拭いてやろうとするととたんに野獣と化します。ウメはまったくしつけずに育てたので、完全マイペース犬なのです。
病中病後の弱っているときには、つかまえて口を開けさせて、注射器の針を取ったもので栄養剤などを与えていました。ウソみたい、今なら100%無理です。
ウメが体調を壊してからほぼ1年。去年の今頃は、急にご飯を食べなくなってどうしたんだろうとオロオロしてました。冬は腎臓が弱っている犬にはきつい季節だとか。手術後、ウメが水を飲みそうになると、大急ぎでお湯を足してぬるま湯にして飲ませていました。できるだけ暖かくしてやって、乗り切りましょう。


シンクロしてる(笑)
昨夜の夫とウメ、夜寝の最中です。階段の上からフォーカス(古いw)しました

『金の仔牛』 佐藤亜紀
18世紀末のフランスを舞台にしたねずみ講(?)の話。佐藤亜紀さん健在なりと思わせる小説でしたよ。おもしろかった。ただ、お金の話、数字の話なので、そこんところが細部まで飲み込めない数字オンチには、ラストシーンで快哉を叫ぶところまではいかず、勿体ないと思いました(自分が、です)。
☆4 久々に読んだので甘め、デビュー作『バルタザールの遍歴』の衝撃は今も・・・

ではまた