一仕事終わり

着物からのリメイクだった矢絣のワンピース、昨日出来上がり、今日お渡ししました。
実は最後まで悩んだのが、ウエスト部分にダーツを加えてもう少し絞ろうか・・・、という点でした。今朝、ダーツを仮に入れてみたら、矢絣が乱れて綺麗に見えない。やはり着物地は、そのまま使ってこそ柄が生きるというか。矢絣に限った話かもしれないのですが、ともかくこの服に関してはダーツは入れまいと決めました。
なんてこともお話しして、お渡し。
使わなかった部分をお返ししようとしたら、バッグも作りたいとのことで、継続してお預かりになりました。

とにかくお渡しできてほっとしました。

それにしても一日よく降りまして、気温も低く、ついに夕方からはストーブを焚きました。まったく、暑い寒いが極端すぎる。毎年のことかもしれないが。
長野県も今日、梅雨入りしました。

話はまったく飛びますが、中国のチベット自治区が再び外国人に対する入域許可証の発行を停止したそうです。再びというのか、しょっちゅう停止するから、何と書けばいいのかな。
春先だったかな、入域許可証を取得するには、同じ国の人間4人(5人だったかな)以上のグループでなければいけない、みたいな新しいルールが出来たと聞いていましたが、停止されたら手も足も出ないですよね。
昔なら、闇で行ってしまうことも可能でしたが、今はどうなんだろうか・・・。
去年の今ごろかな、青海や四川のチベット圏を移動しながら、「あぁ、このままラサまで行っちまうか。今の自分なら絶対に行けるな」と、何度も考えたことを思い出しました。

明日は曇りの予報です。ではまた