縫った → 腰いてて

晴れて暑くなりそうだったので、畑のトンネルを開けて、トンネルの中に水やって、藍畑1号を見に行ったら雑草が大分きていたのでガシガシと草削りで引っ掻き回したり引っこ抜いたりし、朝からいきなりお疲れさまに。

それからミシンの前に陣取り、まずは更紗で縫いかけていたワンピースをちゃちゃっとやってしまおうと思ったら、自分で忘れてた、袖つけがいせこみ必要な結構ぱふっとした感じで、結局しつけかけたりしてしまい、あまりちゃちゃっとはいかなかったです。何でこっちを先にやるかというと、糸と針をこれ用にしてあったので。交換するのって意外にあれなんです、手間なんです。特に針の交換は、目が弱ってよく見えないのでね。針穴が前後ならよく見えるけど、針穴横向きだから、ちゃんとまっすぐになってるかどうかが今でも確認しきれない、こともある。
ともかくこれが縫いあがって、それから例のワンピース。
もうあとは縫うだけだと時間を計算していたんだけど、意外に手間取った。やっぱり暴れるのと、始末の仕方に悩んだからかなぁ。この手の仕事の時にはロックは使わずに、折り付せで仕上げたいのだけど、スリットとフレンチスリーブが上下にあるので、さすがに折り付せは無理だわ、ってことで、三つ折りにしたりして、そんなこんなで手間取りまして、結局夕方遅くにできました。

はぁー、とりあえず、出来てよかった~~~~~。


レタス3種類、ぼちぼち収穫できますね
と言いつつ、もうとっくに食べ始めてるけど・・・

田んぼ 5つ並んでます 田植えはまだです

肉くれ・・・・・・ と寝ているウメ 食卓の下 おデブでしょ

夜、みーさんコンサートのファンクラブ先行受付、ってのに申し込みました。
悩んだ末に、結局また両方とも第三希望まで入れちゃった。
当たりますように。
できたら1階が当たりますように (笑)

明日は雨の予報です。雨だととたんに寒いから鬱。因みに今日は25度でした、夏か?
ではまた