仮縫いスタート

朝から雨で寒く、とうとう薪ストーブに点火してしまいました。最高気温14度とか、明日の朝は8度まで下がるそうです。軽井沢はほんと寒いですよね・・・。

お預かりしている着物からの仕立て、仮縫いを始めました。
明日、着ていただいて調整、それから本縫いです。裏地を付けるかもしれないので、そうすると時間がかかるかな。なんせ裏地は手持ちがないので。
解いて洗った時点でやはりかなり暴れまして、絹なので予想はしていましたが。もう一度霧吹きアイロンしましたが、暴れたもんは暴れたままで、あまり調整できず。となったらもう、暴れる布地に合わせないとどうにもならん! ということで、そんな調子でスタートしました。

ついでに、ペンディングにして放っていたものを幾つか仕上げて(幾つも放り出してあるのか・・・)、さらに1つ裁断だけしてそのままになっていたものを縫い始めました。ミシン動かすと、こうなりますね。
最近ネットショップも含めて私が縫った服がよく動くので、売り切れマークが目立ってきました。また作らないと。撮影もしないと。この繰り返しでまた冬が来る(笑)。

夕方、南の空に虹が。
今日の金星が太陽の手前を横切るという天体ショーは雨で見られませんでしたが。どのみち見学するめがねみたいなのを持っていないので、私はこっちがいいや。

ではまた