田植え

雨も上がったことだし・・・・・・♪

田植えしました。

苗です 玄米から発芽させました
品種名 「まっしぐら」

腰痛抱えて必死の前かがみ(笑)
すっかり農家のオバサン的格好ですが、これでもズボンはグラミチなのよ~~~~~!
(わからない人のために、グラミチはクライミング界のブランドでごわす)

けっこう密植編

比較的ゆったり編

いずれも株間は通常より狭いです。箱が足りなくて急遽足し、全部で9つ並んでいます。これが育つととんでもないことになりそうな気もするし、いや密植で深さもそれほどではないから、丈低くちんまりと育つのではないかという気もする。わからんw

今日はほかに、スモモ彩の姫様にアブラムシがいやと言うほど大繁殖していたので、新芽を摘んで焼却処分しました。毎年アブラムシには参るが、今年は放置してしまったのでひどくなってます。テントウムシがたくさんいて、卵もたくさん産み付けてあり、それはそれで頑張ってくれているので、薬は撒けないですしね~。
桃にも一部たかってて、縮葉病になりかけていたので、それも取って燃やしました。

梅雨入りして、これから当分の間、曇りがちで気温も低い日が続きそうな予感。この時期をどう乗り越えるかも畑には重要な課題ですね。今のところビニールトンネルで覆えるものは覆っています。葉物は不織布のトンネルに入っている(キャベツと白菜)のでこちらもそれなりに保温効果あり。


本業はこちら。先日、矢絣のワンピースの合間に作ったミニワンピ。チュニックでもいいけど。袖がふんわりしてるのがかわいいハズ。まだちゃんと写真を撮っていないので、店には出していません。

寒いのでストーブ焚いてるかるいざわ。ではまた