すこし畑仕事

晴れて暖かくなりました。

今日は、
エダマメ、モロッコいんげん、エンサイ、ツルムラサキ を畝に定植しました。
先日友人にもらったトマトと、自分で蒔いたミニトマトも定植、ついでにオクラも植えました。
毎年このあたりで頭が「既に育って大きくなっているものたち」に向かってしまうせいか、葉物野菜などの種まきを忘れてしまいます。どんどん次々蒔いていかないと、やがて枯渇する時が来るのだよね。

やがて枯渇する・・・・・・。
年金、健保、国の金・・・・・・。
大事にせにゃ枯渇するのがわかっているのに、今自分がトクをしたいがために、みんなあの手この手で群がって食い散らかして、なんつうか、バカなのかと。

夕方、商品の発送に。ついでに税金支払い。毎年全納して少しでも安くしているのだけど、今年はうっかり期日過ぎてしまい、役場に電話したけどやっぱり1分でも遅れたらダメってことで(そりゃそうだ)、じゃあ1期ずつ払おうかと決めました。

腰はだいぶよくなり、歩くのはかなり平気になってきました。が、屈んだりするのがまだ難しい。草取りとかは、まだできず、定植も変な格好でやっています。またバキッといかないように、慎重に。

ではまた