ただいま

帰国しました。

朝5時起き。地下鉄駅まで歩き、始発に乗る。途中一度乗り換え。空港着7時過ぎ。チェックイン。
外は霧と雨。地下鉄の車内で話しかけてきた上海生まれの、今は日本国籍の人が、
「これは飛ばないよ、無理だね」
と言うのだけど、雨ごときで欠航してたら、世界中大混乱ですよ~。

とか思ってたら、ディレイになってしまいました。
1時間すこし遅れて10時発。
本日も真後ろがお子様で、なんという試練なのか。
今晩屋を凝視しながら心頭滅却(笑)。
3時間なので耐えられました。

上海生まれの人は最初、「ねえ、日本行き? 荷物何キロ持ってる?」と、話しかけてきたのでした。
春秋は荷物の重さに超! 厳しくて、機内持ち込みすべて含めて15キロまで。1キロたりとも見逃してはくれません。
うちは二人で28キロの荷物にしていたので、その人の荷物、1~2キロなら引き受けられるという話を地下鉄でして、いざカウンターに。結局、その人の荷物も400グラムオーバーだったので見逃してもらえたとのこと。
この人には、上海のコワイ話をたくさん聞いたので、いずれ書きますね。

母親のところに寄ってから帰ったので、帰宅は7時過ぎになりました。
中国は飛行時間が短いし、異文化とはいえ近い文化なので、帰国時のダメージがインドと比べるとずっと少ないです。お粥も麺もおいしかった。最後にいい買い物もできたし、よかったよかった。

ウメが横で寝ています。顔を見るとそれでも安心するんだろうな。しばらく甘えさせてやろうかと思います。ではまた