上海に戻る

7時過ぎにチェックアウトして、バスで空港へ。渋滞を心配して早く出たけど、高速に乗ったので1時間たらずで到着。チェックインして、椅子で寝て、飛行機に乗ったら後ろがクソガキで・・・・・・。隣のおとなしいお姉ちゃんが、後ろ向いてしっかり母親に注意してたから、相当なもんだったと。

私はみーさん聴きながら、「いま、私の、他人の子に対する愛が試されているのね!」と我慢しました。幼児だからしょうがない、とも思ったし、ガンガン蹴られたときにさすがに後ろ見たら母親がすまなそうに頭下げてたし。仕方がないわ、ナマモノだから、成長して行く過程はみなこうなのよ、と、まさに愛の修行。

到着して、荷物受け取るところでそのクソガキを見たら、6歳くらいなのでびっくり。2時間も暴れながらギャン泣きするんじゃないよ、ほんとに・・・・・・。

地下鉄で宿へ。ぼろい宿、260元。ご飯食べて、大急ぎで市場へ。道に迷っておばあさんに聞いたら親切に教えてくれた。案内してくれそうな勢いだったけど、そこまでしてもらわなくても大丈夫でした。
実は今回、いちばん興味があったのは、この市場の、それ。
売ってた、買えた。
すごくうれしい。
これだけで、今回中国へ来た意味があったくらいです、私にとっては。
商売を考えたらそれは違うんですが・・・・・・。

買い終わって地下鉄で宿近くの駅に戻り、地上に出たら、もう日はとっぷりと暮れていました。もう1箇所、市場へ行ってもいいと思っていましたが、さすがに無理。
ということで、今回の中国仕入れ、仕事は終了です~♪
明日も早朝チェックアウト、地下鉄始発で空港へ向かい、帰国します。

慣れているせいもあるけど、上海のほうが好きだということを再認識。今から最後の食事に行って来ます。ではまた