だいこん収穫

今年は遅いほうかなぁ。
インドに行く前にどうしようか迷ったのですが、収穫後の処理が間に合わなくなってしまったので、えいやっと出かけてしまいました。それほど寒い朝がたまたまなかったようで、大根は元気でした。


比較的暖かい秋だった、ということになるのかな。立派な大根が収穫できました。全部で小さいのもあわせて15~16本ってところでしょうか。途中で食べながら来たので。

醤油漬け用に刻んだ大根を天日干し。これでまるまる2本分です。いちょうに切ったのは醤油漬け、拍子に切ったのはハリハリ漬けにチャレンジしてみる予定です。

ほか、そのままの状態でとっておく大根をよりわけて、家の中に。ビニール袋に入れておくと、寒いこの地方ではけっこう長くもちます。

毎年作る(去年は失敗した・・・)甘酢漬けは明日やる予定。いつもは塩漬けにしてから甘酢に漬けるのですが、ネットでいきなり甘酢に漬けるレシピを見つけたので、それでやってみる。何でも手抜き手抜き。

♪ 楽な道に流れ下る 自分の安さを恥じる ♪
わぁーん、許して!

あん? 安さじゃなくて易さかな。どっちだっけ。

ほか、大量の大根葉と畑のあちこちの野良菜っ葉をとってきて、細かく刻んで塩漬けに。これはおみ漬けというのにしてみようかと思って。人参は刻んでないんだけどw

と、このような作業をしておりましたら、腹痛で倒れまして・・・・・・。
朝食べたおかゆに卵を落としたのが悪かったのか。まだおかゆから脱出できない私です。整腸剤がなくなりかけていたので、マツキヨに買い出しに。そしたらまた腹痛で。地方のマツキヨにはトイレも完備されていて、田舎っていいわと思う今日この頃でした。

ご心配いただいたら悪いので一応。吐き気も熱もないので、悪いものじゃないと思うんです。私の場合しょっちゅうなってる、いわゆる胃腸炎ってやつかと。だんだん治ると思います。

ファイト♪
(インドで、倒れつつ買い出しに行く時にはいつもサビの一節を歌ってから部屋を出た。隣で夫が、がんばって~から死になさい♪ と、微妙に歌詞を間違えて歌ってた)

明日は0度の予報になってる。ではまた