華南にて

華南2日目です。

昨日は10時には到着して、小雨の中ホテルを探して歩き回り、2時間近くかかってようやく決めました。途中いろいろ寄り道もしたのでw  266元、部屋からすると高いけど・・・。
それから仕事に出かけ、ちょこまかと仕入れ。夜まで。

考えてみると、この街に来たのは16年ぶり。もちろんその頃は単なる旅行者として来ていたので、市場なんか知らないし、そもそも長居せずにとっとと出てしまいました。
というわけで、ここで仕事をするのは初めてです。
なんもかんも、わからないことだらけ。
右も左も、って状態です。それでも何とかしなきゃならないので、とにかく値段聞いて交渉して、値段聞いて交渉して・・・・・・。繰り返し。無限。

今朝は8時にはもう市場で戦闘態勢に。
市場は眠らない~♪
朝早くから開いて午後2時には終わるという市場でした。いろいろ購入。
宿へ戻ってチェックアウト、別の宿に移る。
飛び込みで聞いたら468元、楽天で申し込むと328元現地払い。変なシステムです。ちょっと疲れたので、床に絨毯の敷いてある宿に泊まりたくなりましたw
移ってまたすぐ仕入れ。どかどか購入。午前の市場で買ったものがさらに安かったりしてへこみつつ、とにかく買わないことには何も始まらないので買い続けます。
午後郵便局へ下見に。ややこしそうだったけど、明日何箱か送ります。
戻ってまた仕入れ。

昨夜泊まった宿では会員カードというものをくれて、次回からもっと安く泊まれますよと言われました。ほかの街にもありますとも言ってた。わーい。

今日食べたもの。
午前中にお粥。牛肉たっぷり。
夕方に排骨麺。豚の骨付き肉たっぷり。骨はテーブルに出すのが中国流w
華南は華中や西部とはやはり食べ物も食べ方もちょっと違う感じ。
湯円というお汁粉みたいなものも美味しかったです。白玉の中に黒糖が入っているんですよ~♪  

食べ物では、やはり中国がいちばん好き。タイよりも好きですね。
人は、タイのほうがずっといいけど・・・。

ではまた