バラがあちこちで

いつの間にかあちらでもこちらでもバラが咲き出しました。
わが家には今、8株(かな)のバラがあるのですが、そのうちの半分が咲き始めました。残る半分も、来週には追いついてきそうです。
20090618-s-R0013059.jpg
いま盛りのマチルダ。淡いピンクで美しいです。
20090618-s-R0013058.jpg
ミヤマオダマキ(たぶん)。
青いオダマキもありますが、私はこの自生種のやつが好きですね。なんとも言えないいい色。
20090618-s-R0013056.jpg
リンゴの実。今のところきれいですが、これから病気やら虫やら、いろいろ来るんですよ。
20090618-s-R0013053.jpg
トマトの1段目の実。これは4月に群馬県で買ったレッドオーレという品種。畑に下ろすのが遅くなり、いわゆる老化苗になってしまい、一時は心配しましたが、持ち直しました。トマトはけっこう強健。
で、今年の群馬苗作戦は、あまりうまくいきませんでした・・・・・・。
きゅうり2株は、枯死寸前で辛うじて先端部分だけが生きている状態。
トマト4株は3株ははっきり持ち直しましたが、1株はまだあやしい。
なす、ピーマンは、ようやく持ち直してきましたが、いまいち元気ではありません。
今年、今までの苗屋さんから新しい苗屋さんへと変えまして、そちらでもなすとピーマン、ししとうを購入しました。その苗が、もう群馬苗を追い抜いて、元気にしています。去年までの長野苗だったら、群馬苗の勝ちだったかもしれません。来年からは、今年の苗屋さんで、適当な時期に苗を買うことにしようと思います。
自分で種をまいたアイコ(ミニトマト)は、ようやく花芽が上がってきたところです。
明日から週末にかけて、軽井沢もお天気もちそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)